『カリスマ的上司』の作り方

人格が優れていればカリスマ的になれるのか 実力が優れていればカリスマ的になれるのか 否、それら要素とカリスマはイコールでは結ばれない。そして「カリスマ」であることが「良いこと」とも一概に言えないものです。 皆さんがイメージするカリスマはどんな…

27歳の人生観

27歳で白髪頭になるくらい、美談にはならない多種の失敗を積み重ね 常に何かネガティブなライフイベントに巻き込まれて暇なし そんな生き方をしてきた中で、築いた人生観を改めて振り返ります。 ★★★★★★★ 己を取り巻く環境は「ヒト」、「モノ」、「コト」遅か…

パフォーマンスが落ちだす兆し

仕事人の成長の速度は[仕事量]や[労働時間]に規定されず(多少の影響あり)、主には[思考した時間と密度]に規定されるというのが僕が今まで生きてきて学んだコトの一つであります。キャリアの長さや年齢も関係ありません。 [責任ある立場の経験]と同じ…

彼女に叱られました

もう2年半くらい連れ添っている彼女がおるんですが(周知) これがまた結構な傑物でして、なんだかんだ器のデカさに惚れこんで付き合ってる訳です。 ビジネスに対するモノの見方、実務力、営業力、企画力、まぁまぁあらゆる点で僕より遥かに高い水準にあるので…

『センス』の正体

★★★★★ 今回のテーマは【センスの正体】を探るというテーマ。短編 身の回りにもビジネスシーンにおいて様々な水準(レベル)のアウトプットする人間がおり、その違いを分析したレポートとなります アウトプットする者、すなわち『送り手』としてのセンス(先天的…

事業参入の『譲れない原理原則』

★★★★★★★★ どうも、今日も記事を見ていただきありがとうございます!! ネット広告領域の新規事業に関わらず、異なる業界の社内ベンチャーとしてもある程度あてはまる、『新規事業を取り組むなら押さえるべき原則』について、あくまで主観でありますが今回触…

ビジネスにおける『頭がいい』ということ

今回はビジネスシーンにおける 『頭の良さ』とは何か を考えてみるというテーマです。 なかなか畏れ多いテーマです。 IQや学力といったものでは言い表せるものでもありません。 そしてハッキリと要素分解できている人は上のレイヤーの人間にも少ない印象です…

『社内転職制度』のすゝめ

今日は本気だ。本気で書く。 これから以下に提案するのは とある人事制度だが、 「あればいいな」ということで思い描き勝手に書いてみたものであり自分は人事制度において一切の勉強もしていないし、以下文はどこかの会社の人事制度に影響を受けたものでもな…

『マクドナルド』が弱体化する理由

Youtuberの唐突な「◯◯やってみたー」並の脈略の無さと勢いとテンションで『マクドナルドについて考えてみたー』と ブログを更新。 「マクドナルドのブランド失墜の理由を探る」というテーマ。 ※以下、「マクドナルド」って書くとマクドの部分にいらない下線…

デジタル広告領域で残る会社、消える会社【後篇】

さて、前回尻切れトンボのように途中で終わり時間の経ってしまったテーマで済みません。 http://thinking2015.hatenablog.jp/entry/2015/01/12/184728 【↑ 前篇はコチラ】 確か、日本の市場で広告代理店を主な販路としたデジタル広告配信プロダクトにおける…

デジタル広告領域で残る会社、消える会社【前篇】

今回テーマとして据えるのは【インターネット広告の広告プロダクト】つまり媒体。 (→特定の形式で広告主の広告をWEB上で配信するシステムまたはビジネススキーム) についての、あくまで一個人の観点からの『狭い特定業界に関わるつぶやき』になるのでテーマ…

少子化問題のトリセツ

なんだろうここ最近かな。 自民党の衆議院選挙の前後くらいからやけに『これからの日本大丈夫か?』『日本の社会の行く末はどうなる?』的な社会派なテーマ取り上げるブロガーの記事なんだか多いっすよね? 中でもやけに目につくのが【アベノミクスによる経…