2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『社内転職制度』のすゝめ

今日は本気だ。本気で書く。 これから以下に提案するのは とある人事制度だが、 「あればいいな」ということで思い描き勝手に書いてみたものであり自分は人事制度において一切の勉強もしていないし、以下文はどこかの会社の人事制度に影響を受けたものでもな…

『マクドナルド』が弱体化する理由

Youtuberの唐突な「◯◯やってみたー」並の脈略の無さと勢いとテンションで『マクドナルドについて考えてみたー』と ブログを更新。 「マクドナルドのブランド失墜の理由を探る」というテーマ。 ※以下、「マクドナルド」って書くとマクドの部分にいらない下線…

デジタル広告領域で残る会社、消える会社【後篇】

さて、前回尻切れトンボのように途中で終わり時間の経ってしまったテーマで済みません。 http://thinking2015.hatenablog.jp/entry/2015/01/12/184728 【↑ 前篇はコチラ】 確か、日本の市場で広告代理店を主な販路としたデジタル広告配信プロダクトにおける…

デジタル広告領域で残る会社、消える会社【前篇】

今回テーマとして据えるのは【インターネット広告の広告プロダクト】つまり媒体。 (→特定の形式で広告主の広告をWEB上で配信するシステムまたはビジネススキーム) についての、あくまで一個人の観点からの『狭い特定業界に関わるつぶやき』になるのでテーマ…

少子化問題のトリセツ

なんだろうここ最近かな。 自民党の衆議院選挙の前後くらいからやけに『これからの日本大丈夫か?』『日本の社会の行く末はどうなる?』的な社会派なテーマ取り上げるブロガーの記事なんだか多いっすよね? 中でもやけに目につくのが【アベノミクスによる経…